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事業者情報

平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出について

 平成30年度に介護職員処遇改善加算を算定している事業者で、平成31年度にも引き

続き介護職員処遇改善加算を算定するときは、平成31年度分の介護職員処遇改善計画

書を提出する必要があります。

 また、平成31年4月から新規に介護職員処遇改善加算を算定する場合においても、

平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出が必要です。

 

 ※2019年10月の消費税率引上げに伴う介護職員の更なる処遇改善に係る手続等につきましては、

  今後国から示されたところで掲載しますのでご承知おきください。

 ※2019年10月の消費税率引上げに伴う介護職員の更なる処遇改善については、2019年度介護

  報酬改定に関する審議報告において、取得要件の一つとして、現行の介護職員処遇改善加算

  (Ⅰ)から(Ⅲ)取得している事業所を対象とするとされたところです。つきましては、現

  在、加算区分(Ⅳ)、(Ⅴ)又は未取得の事業所で、更なる処遇改善の取得を検討している

  事業所におかれましては、加算区分(Ⅰ)から(Ⅲ)の取得をご検討ください。

 

処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について                                                                                 (平成30年3月22 日付老発0322第2号)(PDF:554KB)

     ※平成30年度の介護報酬改定に伴い、通知が改正されています。

 

 提出書類

 (1)介護職員処遇改善加算対象事業者届出確認表(別紙様式1)

     別紙様式1(エクセル:27KB) /  記載例(エクセル:43KB)

 (2)介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)

     別紙様式2(エクセル:65KB) /  記載例(エクセル:90KB) 

   (参考) 見込額積算シート(エクセル:39KB)

    ※見込額を積算する際にご利用下さい。本シートは提出の必要はありません。

 (3)介護職員処遇改善計画書(事業所一覧)  別紙様式2(添付書類1))

     別紙様式2(添付書類1)(エクセル:29KB)

 (4)介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表) (別紙様式2(添付書類2))

      別紙様式2(添付書類2)(エクセル:26KB) 

 (5)介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表) (別紙様式2(添付書類3))

     別紙様式2(添付書類3)(エクセル:30KB)

 (6)その他必要な書類

  ①就業規則(賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程を就業規則とは別に個別作成している場合は、

  それらの規程も併せて提出して下さい。)

  ※キャリアパス要件Ⅰ及びⅢに該当する部分にマーカー等で着色した上で、当該着色部分が別紙様式

  2(2)における「キャリアパス要件Ⅰ①」、「キャリアパス要件Ⅰ②」、「キャリアパス要件Ⅲ 

  ア」、「キャリアパス要件Ⅲ イ」及び「キャリアパス要件Ⅲ ウ」のうち、いずれの項目に該当す

  るかについて余白に明記してください。

  ②労働保険に加入していることが確認できる書類(労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料

  申告書(事業主控)等)

 

  ※平成30年度に処遇改善加算を算定し、青木村に提出している場合は①、②の提出は不要です。

  (今年度は初めて青木村に提出する法人は①、②の提出をお願いします。)

 

 留意事項

  様式は、事業所一覧(別紙2-1)以外は長野県提供の様式と同じです。

  賃金改善実施期間については、平成30年度介護職員処遇改善計画書に記載した賃金改善実施期間と

  重複しないようにしてください。

  (3)、(4)、(5)については、複数事業所を一括して申請する場合及び法人等一括申請する場合

  に添付してください。

  「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」

  の提出は不要です。

 

   提出期限   平成31年2月28日(木曜日)

 

 提出部数   1部

 

 提 出 先    青木村役場住民福祉課 地域包括支援センター